とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

オオデマリ鉢上げ

少し前に、たぶん発根していると記事にしたオオデマリです

sakana78.hatenablog.com

 底面給水をやめてしばらく経ちますが、変化なく経過していますので鉢上げしたいと思います。

f:id:sakana78:20200903222033j:image

新しい葉もたくさん見えて元気そうですね。

 

本来ならもう少し暑さがマシになってから、鉢上げしたいですが、私の都合でごめんなさい。

f:id:sakana78:20200903222043j:image

鉢をひっくり返して思い出しました。

ロックウールに挿してたんだった。

本来、根を傷めずに植え替えするためのものですが、一鉢に5つも挿してしまっていたことと、予想以上に根が伸びてしまっていたことで、苗を分離するのが大変でした(笑)

 

一つの鉢にたくさん挿す時にはロックウール使わずに赤玉土単用の方が、後が楽ですね。

f:id:sakana78:20200903222108j:image

何にしても、挿し木7本中6本が無事発根してました。

オオデマリは成功率高いですね。

f:id:sakana78:20200903222126j:image

とりあえず小さめの鉢に植え替えましたが、冬にはもう少し大きめの鉢に替えたいですね。

地植え用と鉢植え用で使いたいので、無事に育って欲しいです。