とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

アサガオ・マリーゴールドの種採り

去年は、娘の夏休みの宿題でアサガオの種採りがありました。

sakana78.hatenablog.com

 

今年はその宿題はありませんでしたが、息子が幼稚園でとったアサガオの種を持って帰ってきました。

家のアサガオの種も採るかと尋ねると、

「採りたい」とのこと。

f:id:sakana78:20200904224942j:image

早速タイヤプランターアサガオの種を採りました。

思ってたよりたくさん種が付いてます。いつの間に、こんなに咲いていたんでしょうか。

 

採り始めると、楽しそうに採ってますね。

ついでにマリーゴールドの種も一緒に採りました。

f:id:sakana78:20200904224955j:image

今年はアサガオマリーゴールドも去年の種で育ててます。

マリーゴールドは発芽率が悪く、思ったようには咲きませんでした。

また来年も植えられるように、この種を忘れないように保管しときます(笑)