とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

虫を無視できない

我が家は山が近いせいもあり、虫だらけです。

色んな虫が飛んできますし、その虫を狙ったクモも巣を張り放題です。

いちいち虫を駆除するなんてことは、やってられないのでクモの巣も放置して虫を獲ってもらっていますが、追いつきません。

最低限植物を守るための殺虫剤も使用していますが、足りてないみたいですね。

 

ある日庭に出ると、鉢植えのアジサイが倒れています。

f:id:sakana78:20200909214414j:image

「風で倒れたんかなぁ」と思って起こしてみると、根元におがくずのような物が見えます。食べられてますね。幹を食べると言えばテッポウムシでしょうか。

f:id:sakana78:20200909214439j:image

虫自体は発見できなかったので、正体は不明ですが、しっかりしたいい枝を失いました。他の枝は大丈夫なようなので枯れはしないと思いますが。

 

他の植物も大丈夫かと見ていると、

f:id:sakana78:20200909214510j:image

葉がないブドウがあります。

f:id:sakana78:20200909214527j:image

いましたね。

なんの幼虫か知りませんが、今年挿し木で増やしたブドウは、まだ小さいので葉を食べられてはかないません。

即駆除しました。

 

基本的に虫は無視してきましたが、植物が増えるたびに被害も多くなってきていますし、被害を受けた時のショックも大きくなってきました。

とは言え、ガンガン殺虫剤を使ってもキリがない気もしますし、防虫ネットで庭を覆うわけにもいきません。

多少食べられてもいいくらい植物を増やすのが、楽しいかもしれませんね(笑)