とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

これってハマキムシ?

先日も虫に悩まされている記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

再びブドウの木を見ると

f:id:sakana78:20200914211329j:image

葉がたくさん巻いています。

初めは何かの病気かと思いましたが、葉はキレイな状態のまま巻いているので、虫だということはすぐに分かりました。

葉を巻く虫と言えばハマキムシですかね。

f:id:sakana78:20200914211343j:image

葉を開いて見たわけではないので、本体は確認していません。

とりあえず、切って捨てました。

 

挿し木で増えたブドウの木達は、まだ消毒も殺虫剤も使ってないので、虫まみれの時期に入る前に薬剤を使った方がいいかなと思ってます。

冬には全部消毒するので、それまで薬剤なしで育てたかったんですけどね。

 

これから秋にかけて色んな虫が出てきますが、植物を守るため戦わねばなりません。