とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

グランドカバー計画はじめました

先日グランドカバー計画の為に、クラピアを購入しました

sakana78.hatenablog.com

 

早く植えてやりたいので、早速作業を開始します。

 

まず植える場所です。

除草をした範囲全てをカバーするほどの苗はありません。

 

とりあえず、お試しを兼ねて

f:id:sakana78:20200925231209j:image

この部分に植えていきたいと思います。

 

前回の記事にも書きましたが、植える場所の土は粘土質で、カッチカチです。排水も悪いので、とりあえず耕しましょう。

 

スコップでは歯が立たないのは分かってるので、初めからツルハシで挑みます。

ひたすらに親の仇のごとく土にツルハシを突き刺します。

 

そして問題が発生します。

土が固いのは予想済みでしたが、大きいのから小さいのまで石がゴロゴロ出てきます。

石を取り除きながらの作業は中々進みません。

 

しかし、ここの土を何とかしないと始まりません。

 

ひたすら耕し、石を取り除いてから、砂を混ぜて水はけを良くしました。

まあどれほど効果があるのかは分かりませんが、少しの雨でも水溜りが出来てたくらいなんで、やらないよりはマシなはず。

f:id:sakana78:20200925231236j:image

そして、植えるための穴掘り完了です。

 

ここまでくれば、後は植えるだけです。

だいたい50cm間隔くらいで植えればいいみたいなので、5つの苗で広がり具合などを見ていきたいと思います。

f:id:sakana78:20200925231246j:image

黒ポットから抜いてみると、思ったほどの根張りではないです。

植えるのは簡単ですね。高さに気を付けながら植えました。

f:id:sakana78:20200925231302j:image

植え終わり、片付けがてら整地します。

f:id:sakana78:20200925231308j:image

出来るだけ平らに、広がった時の見栄えが良いようにと頑張りました。

 

土質が良くないので上手く育たないかもしれませんが、まずはお試しという事で、あとは祈るだけです(笑)