とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ヒガンバナの葉が気になる

実家の畑の草刈りに行った時の事です。

f:id:sakana78:20200930221451j:image

ヒガンバナが咲いていました。

今年はちょっと遅いですね。

ヒガンバナはその名の通り、ちょうどお彼岸に咲いていますよね。毎年、時期ぴったりでビックリします。

 

そんなヒガンバナを見て気になることがありました。

「お前葉っぱないよな」「どこで光合成してんの」です。

なんせ草刈りついでに全部刈ってしまうのに、翌年には勢力を拡大しながら生えてますからね。

 

今まで気にしたこともないですが、植物を育て始めたからでしょうか、気にしだしたら、気になって仕方ありません(笑)

 

調べて見ると、花が終わるころに根元から葉が出始めるそうです。

 

どれどれと、根元を見てみると、

f:id:sakana78:20200930221533j:image

確かに葉のようなものが見えます。これが大きくなってくるんですね。

 

ついでに気になったので掘ってみました。

f:id:sakana78:20200930221550j:image

球根のような物がついてました。本来は鱗茎(リンケイ)って言うらしいです。

 

これから冬にかけて、葉が茂ってくるそうですが、身近にあるのに気にしたことがなかったですね。この冬は記憶にあれば、ヒガンバナの葉を探してみたいと思います。