とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

さらばメロン

初栽培のメロンです

sakana78.hatenablog.com

 

これまで成長の様子を記事にしてきました。

あとは収穫を待つだけでしたが、

 

収穫の時期って難しいです。

調べたところによると、結実からの日数が40日~50日で実の近くの葉が枯れ始めるとのこと。

 

日数はクリアしてました。葉が枯れ始めるって言うのが良く分かりません。

枯れてると言えば、全体が枯れてきているような気がします。

 

意を決して収穫しました。

f:id:sakana78:20201009213721j:image

見た目はまあまあいい感じですが、

f:id:sakana78:20201009213738j:image

穴が開いています。虫なのか病気なのか分かりません。初めは小さな傷だったんですが、広がってしまいましたね。

 

まあ腐っててもその部分を切り取って食べればいいかなと思ってました。

 

割ってみると

f:id:sakana78:20201009213748j:image

中まで腐ってる部分が広がってました。

ショックでしたね。あまりのショックに持ってる包丁を落としましたからね。

 

中心の種の部分が腐ってるのと、実の中ほどに腐りが広がってますので、食べる勇気はなかったです。

迷いましたよ。端っこだけでも食べてみようかと。

でも勇気が出ませんでした。

 

匂いはメチャクチャいいです。美味しそうなメロンの香りです。

でも勇気が出ませんでした(笑)

 

初のメロン栽培は残念な結果に終わりました。この教訓をどう生かしていいのかも今は分かりませんが、ご縁があったら、また来年も挑戦したいと思います。

 

因みに、今更ながら、結実している実があります。

 

でも、さすがに今からでは育つための気温が足りないと思います。このまま育ててみたい気もしますが、潔く諦めてメロンを片付けることにします。