とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

焼き芋しましょ

先日掘ったサツマイモと

 先日作った竹炭で

 

焼き芋をしたいと思います。

 

子供たちもイモを掘っている時から「焼き芋にしよ」と楽しみにしていました。

子供たちにも手伝わせて、焼き芋開始です。

 

まず、先日の竹炭をバーベキューコンロに移して、火を起こします。

f:id:sakana78:20201010204631j:image

ここで早速行き詰ります。

全然火が付きません。

どうやら炭の消火の時に水を掛けたのが、まだ乾き切ってなかったみたいですね。

 

仕方ないので、普通の木炭を混ぜて乾かしながら燃えてもらうことにします。

 

木炭は燃え始めると、調子よく燃えてくれるので、竹炭も徐々に燃え始めてくれました。

 

そんなことをしているうちに、子供たちにはサツマイモの準備をさせました。

イモを選ばせると、先日の巨大サツマイモを選んできました。

焼き芋にしたらどうなるんだろうと興味はありましたが、デカすぎて中まで火が通る気がしません。

 

結局、普通サイズのイモにしました。

 

焼き始めるころには、竹炭にも火がついて、すごい勢いで燃えています。勢いもすごく、火持ちも悪くなさそうです。

次からバーベキューにも使えるかもしれませんね。

 

そして、イモをコンロに投入したら、子供たちは飽きて、私一人でイモの番です(笑)

f:id:sakana78:20201010204802j:image

イモ投入から30~40分くらいでしょうか。いい匂いと共に焼き芋が完成しました。

ちょっと水分不足だったような気もしますが、子供たちも喜んで食べてました。

 

まだまだイモはありますので、あと何回か焼き芋を楽しみたいですね。

竹炭も作っとかないとなぁ。