とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブランコの作成

私が工作を始めたのは家を建ててしばらくしてからでした。工作を始めると色んなものを作りたくなりますし、作れる気になってしまうんですよね(笑)

そんな時に子供たちから「ブランコ作って」とリクエストがありました。

 

なんでも作りたいし、作れる気になってる私は即答で「わかった」と返事をしたように思います。

 

とは言え、色々忙しく後回しになって忘れた頃に、「ブランコまだ?」と催促されて思い出し、再び忙しいうちに忘れて、催促されてを繰り返してました。

 

催促は続いていますので、いよいよブランコを作ります(笑)

ただ、当時は庭にフェンスもありませんでしたし、花台も少なく、ブランコをどこにでも置けるスペースがありましたが、今は置き場所を見つけられないほど、狭くなっています。

 

子供たちが求めているブランコは

f:id:sakana78:20201012211334j:image

こういうのです。

作るのはいいけど邪魔ですね。作るのに時間もかかりそうですし。

 

そこで、目を付けたのが、

f:id:sakana78:20201012211351j:image

こちらの樫の木です。

我が家の庭に生えています。私の子供の頃にすでにありましたので、樹齢は結構いってると思います。樫の木なら、そう簡単に折れることは無いでしょう。

という事で、この樫の木からロープを吊ってブランコを作りたいと思います。

 

そうと決まれば、用意するのは太めのロープと

f:id:sakana78:20201012211429j:image

中心に穴を開けた板だけです。

f:id:sakana78:20201012211438j:image

梯子をかけて、樫の木に登りながら、少し枝を落とす作業がありましたが、無事にロープをかけれました。

 

あとは板を固定すれば、完成です。

f:id:sakana78:20201012211451j:image

早速、娘に試運転をさせようとすると、

「思ってたんと違う」とのこと(笑)

 

「でも、これでもええわ」と乗ってくれました。

 

そして問題が発生します。

f:id:sakana78:20201012211520j:image

ロープ1本のブランコに跨って乗ると、一人で漕ぐことが出来ません(笑)

押す人がいれば、良い感じにブランコするんですが、これは改良の余地ありですね。

やはりロープ2本で腰を掛ける感じのタイプに改良したいですね。あと、庭の真ん中で木からロープが垂れ下がってるのも、見栄えとして嫌な感じなので、収納も考えたいです。

 

とりあえず完成したブランコですが、子供たちは代わるがわる遊んでくれました。ブランコ作成という目的は達成できたかなと一安心ですね。