とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

続・竹炭を作ります(煙突の延長)

竹炭作りの為にTLUDストーブを作りました。

sakana78.hatenablog.com

現時点では、ただの焼却炉ですけどね(笑)

 

なんとか無煙で安定して燃えるように改良したいです。

 

前回までの教訓として、

排気が弱く、底面からの吸気が強いことから側面の穴から排気してしまい、側面の穴から炎が噴き出して、煙突からは煙がでてしまっていました。

 

今回の改善策として、煙突を広くして、さらに延長したいと思います。

 

早速作業開始します。

これまた、良い感じのバケツを100均で見つけてきました。

f:id:sakana78:20201014210604j:image

先細ってる形状が気になりますが、かなり口は広くなりますね。

これに、前回の煙突をくっつけて、延長もします。煙突を長くすることで煙突効果が高まり空気を引っ張り上げてくれることを期待してます。

f:id:sakana78:20201014210622j:image

今回は蓋も新しくして、しっかりと閉まるようにしたいと思います。

f:id:sakana78:20201014210649j:image
f:id:sakana78:20201014210646j:image

完成しました。

 

ちょっとカッコイイ感じですね(笑)先細りの形状がどうなるのか気になります。

 

底面からの吸気が多いことに対しては、アルミ板に直で置くことで対応したいと思います。

 

次回の点火が楽しみです。