とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ヤマボウシの実を食べてみました

ヤマボウシの実が生ってます

sakana78.hatenablog.com

 

記事の中でも食べてみたいと記事にしましたが、

f:id:sakana78:20201026202903j:image

早速に熟れて落ちた実を発見したので、食べてみたいと思います。

見た目に美味しそうには見えませんね。食べられると聞かないと食べてみようとは思わないです(笑)

 

調べたところによると、よく洗って皮を剥いて食べるようですね。味はマンゴーのような、バナナのような味らしいです。ちょっと楽しみになってきました。

 

いざ、食べてみましょう。

 

まず、良く洗うとのことですが、どうせ皮を剥いて食べるんで、気にせず皮を剥いてみました。

f:id:sakana78:20201026202923j:image

色はマンゴーのような黄色で美味しそうです。

香りも、甘くてマンゴーのようです。これは期待できそうですね。

 

では、いただきます。

 

食べると、確かに甘いです。美味しいです。

でもマンゴーではありません(笑)

 

例えるなら、柿ですね。

いや、味はほぼ柿そのものです。

食感はザラザラしています。さらに種があるんで、食べる部分はほとんどありません。

 

うーむ、美味しいですが、次も拾って食べようとは思わせてくれませんでした(笑)

調べた時に、ジャムや果実酒におすすめとのこと。

確かにその方が、美味しそうです。

 

ただ、今回初めて、ヤマボウシの実を食べてみて、まだまだ知らない秋の実りがあることを知ることが出来ました。

きっと、まだまだあるんでしょうね。

 

せっかく沢山生ってる実なので、果実酒とか挑戦してみたいですね。