とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

続々・竹炭を作ります

 竹炭作りに挑戦しています。

sakana78.hatenablog.com

 竹炭を作るためにTLUDストーブを作ってから、今回で5回目の燃焼になります。改良を加えたり、実験してみたりで、何となく少しずつ炭らしいものが、出来上がっている気がします。気のせいかもしれませんが(笑)

 

今回も竹を缶に入れて炭を作りたいと思います。前回は竹の枝の部分を炭にしましたが、良い感じに出来上がりましたので、幹の太い部分を炭にしてみたいと思います。

 

使う缶は前回同様の100均で手に入れた缶です。今回は蓋の穴を増やしています。

f:id:sakana78:20201030065140j:image

入るサイズにカットした竹を詰め込んでみました。

缶が小さいので、ちょっとしか入りませんが、ちゃんとした炭が出来るのか、実験みたいなもんなんで、試してみたいと思います。

 

火を起こしたところへ、いざ投入します。今回もTLUDストーブは焼却炉状態です(笑)

f:id:sakana78:20201030065207j:image

5分もしないうちに、煙が出始めます。

今回は蓋の穴を増やしてますので、噴き出す煙の勢いも弱めです。蓋が飛んでいきそうな気配もありませんね。

f:id:sakana78:20201030065224j:image

加熱する事、20分弱、まだ煙は白いですね。

出来上がると透明に近くなるらしいです。

f:id:sakana78:20201030065241j:image

もう10分ほど加熱すると、ペール缶から出しても、火を噴き続けていますね。

火が消えるのを待つと、透明に近い煙になっています。

 

とりあえず完成ということで、空気を遮断して冷めるのを待ちます。

頃合いを見計らって出してみました。


f:id:sakana78:20201030065312j:image

f:id:sakana78:20201030065309j:image

ちょっと燃えすぎですかね。形を保っている炭と半分燃えていたであろう炭があります。

うーん、加熱具合が難しいです。

 

ペール缶にはまだ火が残ってますので、勢いでもう一回炭を焼いてみます。

f:id:sakana78:20201030065346j:image

火が残っていると言っても、ほぼ炭の状態で炎はあがっていません。焼き上がり迄、火はもつでしょうか。

 

30分程加熱しました。火が小さいからか、煙が燃えてくれず、そこそこ煙があがってますね。その分、煙の状態は分かりやすいです。ただ、透明に近くなる前に、火がほとんどなくなってしまいました。

 

消火後、蓋を開けてみると

f:id:sakana78:20201030065401j:image

どうやら炭にはなってますね。

取り出してみます。

形はまあまあ保っています。


f:id:sakana78:20201030065444j:image

f:id:sakana78:20201030065440j:image

一部、色が違う部分がありますね。炭になりきれてないんでしょうか。

出来ている炭も、柔らかいです。前回の枝を炭にした時のような金属音もありません。

 

何かが違うんでしょうか。それとも、幹の部分はこんなもんなんでしょうか。

なにか策を練って再び挑戦したいと思います。