とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラの鉢上げ

どんどん秋も深まってきたのか、寒さを感じる季節になってきましたね。

 

今年、挿し木していたバラですが、

sakana78.hatenablog.com

 

そろそろ鉢上げしたいと思います。ちょっと早いかも。

f:id:sakana78:20201104213809j:image

枯れた枝も多かったので、追加追加で挿してますので、どれがいつ挿したバラかすら分かりません(笑)

 

恐る恐る鉢をひっくり返してみると

根が見えて一安心です。

 

並べて見ると

f:id:sakana78:20201104213845j:image

発根にすごく差がありますね。

f:id:sakana78:20201104213930j:image

良い感じに発根しているバラと

f:id:sakana78:20201104213943j:image

「これ植え替えて大丈夫か」と心配になるバラがあります。

 

挿し床に戻すのも考えましたが、まあ大丈夫でしょと植え替えます。

f:id:sakana78:20201104214003j:image

全て鉢上げ完了です。

どのバラの挿し木が成功しているのかは咲いてみるまで分かりませんが、それも一つの楽しみとして、無事に冬を越せることを願いたいところです。