とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ロケットストーブ製作開始

先日から竹炭作りの為にロケットストーブを作ろうとしています。

sakana78.hatenablog.com

 

前回の記事でも書きましたが、作るのは簡単ですが、何で作るのかが問題です。

候補としては、ステンレス煙突かレンガです。どちらも一長一短ありますので、とりあえず、現物を見にホームセンターへ行きます。

 

ステンレス煙突って意外に高いですね。ステンレスなんで仕方ないですが、煙突になる部分、焚口になる部分、煙突と焚口をつなぐ部分の3パーツで、5000円くらいかかります。

耐久性しだいですが、何度も交換するようになるなら、しんどい値段ですね。

 

そして耐火レンガの値段も予想を超えるものでした。レンガって数十円、高くても100円程度の物かと思ってましたので、耐火レンガも高くても倍の200円程度かと思っていたら、1個280円とな。

わずかな差に見えますが、数が必要な物なので、大きな差になりますね。

 

下見のつもりでしたが、現物を見たら、早く作りたい衝動にかられて、ホームセンターの売り場を何往復かしながら、結局買って帰ったのは

f:id:sakana78:20201107202632j:image

耐火レンガとU字溝です。

U字溝安いです(笑)

全てを耐火レンガにすると、結構な値段になるので、煙突と焚口の一部はU字溝で作ることにしました。いい物が出来たら、全てレンガに変えてもいいですしね。

 

早速作りましょう。

設置場所は燃料の確保がしやすいように竹藪の中にしました。

 

組み立ては簡単です。U字溝をL字に設置したら

f:id:sakana78:20201107202647j:image

耐火レンガを載せるだけ。

f:id:sakana78:20201107202701j:image

完成です。ほんとにこれでいいのかは燃やしてみないと分かりません(笑)

因みにU字溝はサイズ違いで煙突側が大きいものにしてありあます。いろいろ調べていると、焚口より煙突が大きくなるように作ると空気の吸入量が増えて安定するとのこと。

早速燃やしてみたいですが、時間切れのため続きはまた明日ですね。