とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

来年用イチゴの準備完了です

今年のイチゴ苗から来年用イチゴ苗をつくっています。

sakana78.hatenablog.com

 

そろそろ、出来上がった苗をプランターに植え替えていきたいと思います。

 

一度は整理しましたが、ランナーは思った方向には伸びてくれませんので、

f:id:sakana78:20201109211824j:image

どの苗にどの苗が繋がってるのかわからない、ビオランテ状態です(笑)

 

並べ替えてみると、ひ孫株くらいまでランナーが伸びているのもありますね。

f:id:sakana78:20201109211858j:image

このランナーってどこまでも伸びるんでしょうかね。

 

とりあえず、プランターに植え替えていきます。初めて栽培の時はイチゴ専用の土にイチゴ専用の肥料を使ってましたが、今年は安物培養土にマグァンプで十分おいしいイチゴができましたので、来年用イチゴも同じ仕様でいきたいと思います。

 

じゃんじゃん植え替えて、先日増やしたイチゴ苗と一緒に並べて

f:id:sakana78:20201109211957j:image

準備完了です。

まだ、小さい苗もありますが、直接プランターに根を下ろしてくれればいいかなと思ってます。

冬越しの準備を始めるまでに、少しでも大きく成長してくれると嬉しいんですがね。