とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ギボウシの色が変わってきました

今年の夏に我が家にやってきたギボウシです。

sakana78.hatenablog.com

 

フランシスウイリアムズは購入した時には、花が終わっており、実が生っている状態でした。

 

植え替えてから、葉が増えるでもなく、色が変わるでもなく、特に変化がない状態でした。

いつになったら、種が出来るんだろうと待っていましたが、

f:id:sakana78:20201119214122j:image

ついに、実の色が変わってきました。

 

やっと熟してきたんでしょうか。

f:id:sakana78:20201119214135j:image

葉も色が変わり、そろそろ枯れてきそうな雰囲気です。

 

熟すと実が割れて、種が採れるみたいなんで、収穫はもう少し先ですかね。

 

因みに、同時期に我が家にやってきたギボウシパトリオットは早々に葉が枯れてしまいました。もしかして本当に枯れてしまったのかもしれませんが、来春の芽吹きに淡い期待をして、そのままにしてあります。

 

栽培1年目の植物は、見るのが初めての事も多く、不安ながらに楽しいですよね。この楽しみのせいで、新たな植物が増えすぎて困ることもありますが(笑)