とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

U字溝の補修

U字溝ネタですが、

sakana78.hatenablog.com

 

U字溝で作ったロケットストーブとは関係ありません(笑)

 

本物の溝の話です。

 

我が家は建ててから3年ほどなんですが、建っている土地が造成されたのは、50年近く前になります。我が家の前にあるU字溝も、その時に埋め込まれているので、かなり古いんですよね。

 

いくら使われてなかろうが、コンクリートは朽ちていきますので、

f:id:sakana78:20201202193927j:image

U字溝は欠けていたり、穴が開いています。

別に良いんですよ。欠けてても、穴が開いてても、見栄えは悪いですが、グレーチングで塞ぐし、水が流れればいいわけですから。

と思ってました。

 

しかし、この夏に困りごとが発生します。

溝から草が生えてくるんです。たまに掃除はしてましたが、草を取り除いても直ぐに生えてくるんです。

去年までは、そんなに気にならなかったんですけどね。

 

どうやら、欠けた部分や、穴が開いてる部分に流れてきた土が溜まることで、そこから草が生えてきてますね。

 

とりあえず掃除をします。今回は徹底的にやってやろうと思い、高圧洗浄機を持ち出して、土やコケを根こそぎキレイにしました。上の写真は掃除後の状態です。

 

ここまでキレイにしたんで、草の生えない溝を目指して、補修する事を決意しました。

 

欠けた部分や穴の開いた部分、U字溝同士の隙間をモルタルで埋めていきます。

f:id:sakana78:20201202194101j:image

写真は一部ですが、10m以上に渡り補修を行いました。

余るであろうと思った、10Kg入りのインスタントモルタルがちょっと足りないぐらいだったので、ウチの溝はボロボロでしたね(笑)

 

今回キレイにして、補修もしたんで、今後は草が生えるのもマシになしり、生えても抜きやすくなるかななんて期待してます。