とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

テーブルソー組み立てました

昨日、購入したテーブルソーです。

sakana78.hatenablog.com

 

組み立てていきたいと思います。

 

箱から出して、説明書を開いて見ますが、組み立て方法が見当たりません(笑)

見ると、組み立てと言っても脚を付けるぐらいで、大した組み立てではなさそうなので、何となくで出来上がりました。

f:id:sakana78:20201206211058j:image

あとは安全カバーを取り付けるだけですね。

 

早速、気になる精度を見ていきたいと思います。

まずは天板です。

f:id:sakana78:20201206211118j:image

横方向は、凹凸はありますが、ほぼ水平が出てます。

f:id:sakana78:20201206211130j:image

縦方向は、かなりの隙間がありますね。

まあ直角に切るためには横方向の方が大事なので、まあまあの精度ではないでしょうか。

 

続いて鋸刃の直角です。

f:id:sakana78:20201206211144j:image

スコヤで直角を合わすと、目盛とはズレてしまいますね。

まあ直角以外で切ることは少ないので一度合わせれば大丈夫ですかね。

 

次がマイターゲージです。

f:id:sakana78:20201206211158j:image

こいつはガタガタですね。角度調整の精度を見るまでもなく、レールの中でカタカタ動きます(笑)

汎用品に変えるか、改良の必要がありますね。

 

最後は平行ガイドです。

f:id:sakana78:20201206211220j:image

鋸刃に合わすとピッタリ0に合ってます。完璧な精度にビックリしましたが、基本的には毎回鋸刃からの距離を測ってガイドを使う事になると思うので、あんまり関係ないですね。

 

レビューでは、散々な評価がありましたが、チェックした限りでは、私の工作に使うには十分な精度があると思います。

他にも、天板の段差や、ネジが天板から飛び出して引っかかるなどの情報でしたが、すでに改良されているようで問題ありませんでした。

 

試し切りもしたいところでしたが、今のところ工作の予定がないので、また後日ですね。使用するときが楽しみです。