とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

「激流を制するのは静水」

生きていくことって、激流に身を投じるがごとくだと思う事も、しばしばありますが、激流を制しようなんて思いません。激流に会えば、流されるままに生きてきた私です。

 

私の生き方の話ではありません。お酒の話です。

 

少し前に焼酎「我が生涯に一片の悔い無し」の記事を書きました

sakana78.hatenablog.com

 

その中で、

ケンシロウの「お前はもう死んでいる」

サウザーの「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」

の3種類があると書いていましたが、

 

なんと全部で5種類あるみたいです。

後の2種類は、表題にも使った、

トキの「激流を制するのは静水」

ジュウザの「雲ゆえの気まぐれよ」です。

 

そして

f:id:sakana78:20201207215303j:image

我が家に全て揃ってます(笑)

嫁さんが「お前はもう死んでいる」と「退かぬ、媚びぬ、省みぬ」を買ってくれてたところへ、普段いかないスーパーにいったら、残りの2種類に出会ってしまい、買うしかないやろ状態で、我が家に5種類とも揃いました。

 

「我が生涯に一片の悔い無し」はとっくに空ですが、空き瓶になっても、捨てられないですね。

 

おもしろかったのが、セリフ自体が焼酎の名前なので、レシートに

「激流を制するのは静水」1580円

「雲ゆえの気まぐれよ」1580円

て印字されてるんです。

名台詞と一緒に長ネギや豆腐が並んでるレシートに笑ってしまいました(笑)

 

因みに、中身の焼酎も、そのキャラに合わせて仕上げてあるそうで、材料のサツマイモが違ったりするそうです。まだ飲んでないですし、飲んでも焼酎初心者な私には違いが分かるのかは分かりませんが、楽しみに飲みたいと思います。