とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

何が面白いんだか(笑)

作業部屋を作ろうとしています。

sakana78.hatenablog.com

 

作業部屋作りに向けて、早速作業を開始しました。

 

まずは遣り方も決めずに防草砂をハツって行きます。

 

思い立ったら、やり始めてしまうんで、やりながら土間をどこまで広げるか、基礎は何で作るか等を考えてます(笑)

f:id:sakana78:20201210220802j:image

防草砂と言っても、要はモルタルなんで、簡単には剥がれません。電動ハンマを持ち出して、どんどんハツっていきます。

f:id:sakana78:20201210220826j:image

防草砂も自分で施工したんですが、転圧の甘さと厚みの不均等が割って見て分かりますね。

次の土間打ちの時は転圧しっかりを心掛けたいと思います。

 

いつものごとく、幼稚園から帰ってきた息子も邪魔してるんだか、手伝ってるんだか(笑)

f:id:sakana78:20201210220835j:image

電動ハンマを楽しそうに使ってますが、すぐにタガネが抜けなくなって、助けにいかないといけないので、作業がすすみません(笑)

仕方ないので、金づちを渡してみると、さらに楽しそうにモルタルを叩き続けています。何が面白んだか分かりませんが、鬼滅の刃の技の名前を叫びながらモルタルを割ってくれてます(笑)

大きな塊が割れると楽しいんですかね。

 

とりあえず作業は進みます。

 

予定の所まではハツれました。

 

やれやれと思っていると、小学校から帰ってきた息子と娘もやってきて、一緒にモルタルを割り始めました。

何が面白いんでしょうか。飽きもせず長い時間金づちを振り続けてますが、宿題をさせないといけないので、切り上げさせました。

 

これで終わりかと思いましたが、

その後、宿題が終わり、夕食を食べ終わると、

「外に行ってくる」とのこと。

 

何かと思えば、

f:id:sakana78:20201210220920j:image

再び、モルタルを割っています。

何が面白いんだか(笑)

大きなモルタルを選んでは、割れるまで叩き続ける。

子供は何がハマるのか分かりませんね。

 

剥がしたモルタルは量増しに土間に埋め込みますので、砕く必要があり、助かりますが、何が面白いんだか(笑)