とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

どんぐり共和国

残念ながらトトロは出てきません(笑)

 

我が家の庭の話です。

 

我が家の庭には樫の木があります。

現在はブランコがくっついてます。

 

秋になると、大量のどんぐりが落ちてくるんです。

f:id:sakana78:20201211220526j:image

遠目からだとあまり分かりませんが、

f:id:sakana78:20201211220533j:image

近づくと庭一面にどんぐりです。

 

今は何も植えていないタイヤプランター

f:id:sakana78:20201211220537j:image

どんぐりまみれですね。

他の植木鉢にも大量に積もってます。

 

子供たちは喜んでどんぐりを拾う事もありますが、大した量は減りませんよね。

因みに、どんぐりは鹿の大好物だそうです。どんぐり食べに集まってきたら嫌だなぁと不安になりますね。

 

さらに、このどんぐりから、春には芽が出てくるんで、我が家の庭には、あちこちから樫の木が生えてきます。気が付いたところから抜いて行かないといけません。

 

大きな樫の木で、日陰や雨除けの役目も担ってくれて、良いこともあるんですが、秋のどんぐりの時期と春の落葉に時期だけは困りものですね。