とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ブドウの落葉

今年、初収穫できたブドウです。

sakana78.hatenablog.com

 

収穫が済んでからは放置でした。

ほとんど成長もしませんが、来年用の養分を蓄えてくれていると信じて、追肥してからは水遣りのみです。

途中、台風で転倒し、支柱がメチャクチャになったりもしました。

 

そんなブドウも落葉の季節です。

f:id:sakana78:20201213205523j:image

ほとんど葉はありません。

早く剪定してスッキリさせたいところですが、まだ時期じゃないですね。木が眠りきるまで待たないといけません。

 

さらに、この冬には地植えに変えたいとも思っています。冬の時期の楽しみですね。