とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

作業部屋作り 基礎用の溝の転圧

作業部屋作りも少しずつ進んでいます。

sakana78.hatenablog.com

 

 

ブロック基礎用の穴掘りが完了しましたので、次は転圧を掛けていきます。

 

その前に、キレイな穴が開いた部分を掘らないといけませんね。

f:id:sakana78:20201218205310j:image

穴が消える所まで掘ってみました。

50cmくらいでしょうかね。穴が消えたので、転圧を掛けます。

 

転圧を掛けるのは、本来なら機械に頼りたいところですが、うちの近所にはレンタルしてくれる業者がありません。造園屋の先輩に借りようかと思ったら、この時期は繁忙期らしく貸してもらえませんでした。まあ、借りに行くのも面倒なくらいの範囲なので人力でがんばります。

 

転圧に使用したのはこちら

f:id:sakana78:20201218205322j:image

丸太ですね。

まだブログを書いてない頃ですが、我が家の山から切り出してきた、杉で丸太のベンチを作ったことがありました。その時の残りです。

 

結構な重さで、長さもあり、良い感じに地面を叩けます。

 

叩けば叩くほど沈んでいくので、地面の柔らかさが分かりますね。

とにかく叩き続けますが、丸太は持ちにくいですし重いです。

 

いい物が目に留まりました。

f:id:sakana78:20201218205345j:image

ブロックです。

基礎用のブロックのコーナー部分ですね。

持ちやすいし、平らでいい感じに転圧が出来ます。

 

腰が痛いなぁと一人ぼやきながら、転圧が終了しました。

と言うより、私の体力が「もういいんじゃない」って言いました(笑)

f:id:sakana78:20201222221940j:image

まあまあキレイになりましたね。

 

次はバラス敷いてブロックを並べていきます。

因みに、穴が開いていたところは、せっかく深く掘ったし、土が柔らかいようなので、コーナーの部分のみブロックを2段にしたいと思います。