とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

サンタの忘れ物

我が子にも、無事にサンタが来た記事を書きました

sakana78.hatenablog.com

 

ただサンタも気が利かないらしく、ちょっと困ったことになってます。

f:id:sakana78:20201229210655j:image

キーボードを置く台を忘れてますね。置き場がなくソファを占拠してます(笑)

サンタさん、ちゃんとセットでくれないと困りますよ(笑)

 

という事で、キーボードの台を作ります。

そこまで頑丈なものはいりませんので、適当に作っていきましょう。

 

まず、材を切り出しますが、ついにテーブルソーの真価を発揮します。

f:id:sakana78:20201229210719j:image

木材の縦挽がキレイで簡単です。

 

工作には2×4材をメインで使っていますが、強度的には半分の2×2で十分なことも多いです。

ただ、丸ノコでは縦に挽くのが難しいです。何より、距離が長くなると曲がります。

仕方ないので、2×4のまま使うことも多かったですが、無駄だなぁと思ってました。

 

それが、テーブルソーであれば、一度中心を合わせれば、何本でも縦挽きが出来るという優れもの。これだけで、価値ありますね(笑)

 

材を切り出したら、後は組み立てるだけ。

f:id:sakana78:20201229210815j:image

今回はこんな足を1組作って

f:id:sakana78:20201229210820j:image

つなぎ合わせます。

 

もうこれでもキーボードを置くには十分ですが、念のため強度アップの為に、天板もつけました。

f:id:sakana78:20201229210829j:image

完成です。

 

早速置いてみましょう。

f:id:sakana78:20201229210838j:image

ちょっと大きかったかもしれないですね。もう少しスリムに作れば良かった。

食卓のイスを持ってくれば、高さは調度いい感じです。

そのうちイスも作りましょうかね。

 

さて、気の利かないサンタの名誉も回復したことですし、娘にはキーボードの練習に励んでもらいましょうかね。