とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ツツジの地植え

先日から鉢植えの木を地植えに植え変えています。

sakana78.hatenablog.com

 

地植え待ちの木は沢山あるんですが、どこへどれを植えるのかが難しい。ただ、あるからには植えていきたい。

今回地植えするのは、


f:id:sakana78:20210114215903j:image

f:id:sakana78:20210114215906j:image

クルメツツジとヒラドツツジです。

 

思いついたきっかけは、ちょうどいい所に南天の根を掘り起こして空いた穴があったからです(笑)

sakana78.hatenablog.com

 この時の穴はそのままにしてました。

南天を囲むように、クルメツツジを低めに管理していくと、良い感じになるんではないかと言う、浅はかな考えです(笑)

 

ヒラドツツジはハナモモの隣に植えます。

こちらも、冬に寂しくなる気の隣に常緑の木があればいいなくらいのノリです。

 

ダメなら引き返すがモットーですので、早速取り掛かります。

 

小さなプランター管理がされていたツツジですが

f:id:sakana78:20210114215949j:image

根は横に広がるタイプですので、鉢いっぱいにはなってないですね。

 

バラバラにして植えこみました。


f:id:sakana78:20210114220012j:image

f:id:sakana78:20210114220017j:image

冬に常緑の木があると急ににぎやかになった気がしますね。

 

さて、まだ地植え待ちの木がたくさんあります。次は何をどこに植えようか。