とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラのフェンス

植物地植え化計画が進んでいます。

sakana78.hatenablog.com

 

地植え化計画はバラも対象です。

 

我が家のバラはほとんどが立木性ですが、ツルバラも2種類あります。

ピエールドロンサールとスパニッシュビューティーです。ピエールさんは、挿し木から育ててますので、まだ小さく鉢のままで支柱があれば大丈夫ですが、

sakana78.hatenablog.com

 

スパニッシュさんは貰って来た時から大きく、良く伸びるので去年も鉢植えでは支柱で支えきれず、花が垂れ下がってました。

f:id:sakana78:20210117191414j:image

せっかくよく伸びるバラです。地植えにして、もっと伸ばしてみたいと思います。

思いついたのは、鹿避け用のフェンスです。

sakana78.hatenablog.com

 

このフェンスに這わせてみたいと思います。多少鹿に食べられるのは覚悟のうえで(笑)

すでに這わせようとしているモッコウバラさんがいますので、その隣に植えていきます。

f:id:sakana78:20210117191438j:image

穴を掘り始めて思い出しました。

地面がメチャクチャ固いです。そう言えば、フェンス作るときも困りましたね。

 

そんなこと言っても、掘り始めた物は仕方ありません。ひたすらツルハシで掘ります。

f:id:sakana78:20210117191500j:image

いつものごとく、竹の根と戦いながら、なんとか植えられるぐらいの穴になりました。掘ってるうちに暗くなってしまいましたね。

 

植えるのはすぐです。

早速、フェンスに少し這わせてみました。

f:id:sakana78:20210117191517j:image

今は葉がないので、分かり難いですが、

f:id:sakana78:20210117191529j:image

フェンスの外から葉っぱ食べ放題ですね(笑)

植えてから不安が大きくなってきました。多少ならいいですが、全部食べられたらいやだなぁ。

 

危なくなったら、退避できるように考えとかないとダメですね。