とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

作業部屋作り 転圧

作業部屋作りは基礎用のブロックを積んだ所で止まっています。

sakana78.hatenablog.com

 

予定では1週間ほどの養生期間で次の作業にいきたいと思っていましたが、年末年始でしたし、なんせ寒い日が続いたので、モルタルが固まるのにも時間がかかると思い、しばらく放置してました。

 

もう大丈夫でしょう。

あまりの冷え込みにモルタルが割れてないか心配しましたが、見たところは大丈夫そうです。

 

次の作業は、土間打ちになります。

土間打ちは重作業になりますので、気軽には取り掛かれませんが、下準備を少しずつ進めていきます。

f:id:sakana78:20210119221921j:image

まずは土間打ちを行う場所の転圧ですが、ハツった防草砂の欠片がゴロゴロしてます。こいつを砕いて、出来るだけ小さくして敷き詰めます。

 

電動ハンマで砕いていると、

f:id:sakana78:20210119221939j:image

助っ人がやってきました。

sakana78.hatenablog.com

 

前回も何が面白いんだか分かりませんでしたが、ひたすらモルタルを割ってくれてます。

何が楽しいんでしょう。しばらく一緒に割っていましたが、大きな欠片を誰が割るかでケンカが始まりました(笑)

ケンカするぐらいなら邪魔なだけなんで、退散してもらいます。

f:id:sakana78:20210119221958j:image

その後も砕き続け、もう少し砕きたかったですが、この辺で勘弁してやりました(笑)

モルタルがある程度砕けましたので、次は転圧です。

 

基礎部分の転圧の時にも活躍した丸太で叩き続けます。

f:id:sakana78:20210119222047j:image

1時間も経ってないでしょうか。もう腕があがりません(笑)

転圧が完了したことにします。「土間にはワイヤーメッシュも入れるし、割れたりしない、大丈夫さ」と心の声が聞こえました(笑)

 

今日の作業はここまでですね。また腕の筋力が復活したら続きをやっていきたいと思います。