とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

春の気配(枝垂れ梅)

まだ2月に入ったばかりで寒い日が続き、春なんてまだまだ先の気がしていますが、我が家にも春の気配がきております。

f:id:sakana78:20210202203304j:image

枝垂れ梅です。

去年から仕立て直しをしてますので、全然枝垂れてませんが(笑)

f:id:sakana78:20210202203322j:image

よく見ると蕾が膨らんできています。

我が地方では梅は2月中旬から下旬くらいが花期ですので、今年もちょうどいい時期に咲きそうですね。

 

植物のすごい所は、多少のズレはあっても毎年ほぼ同じ時期に咲くところですよね。

寒い年や暖かい年もあるのにね。

 

今年は、この枝垂れ梅も地植えに変えるつもりでしたが、場所を決めかねているうちに蕾が膨らんでしまいましたね。

 

植え替えはまた来年かな。

枝垂れてないので、花も少ないとは思いますが、今年最初の春の訪れを感じることができそうです。