とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

節分の習慣

昨日は節分でしたね。

我が家では、いつの間にやら節分には巻きずしを作る習慣があります。

f:id:sakana78:20210203215110j:image

今年も子供たちと一緒に巻きずしを巻きました。

 

私は巻きずしを巻くたびに、高校生の時に寿司屋でバイトしていて、巻きずし担当で朝から晩まで巻きずしを巻いていたことを思い出します。

良いこと悪いことあった複雑な思い出です(笑)

 

家族で巻くのは楽しいですよね。

 

好きなネタを選んで、好きなように並べて巻きます。

f:id:sakana78:20210203215129j:image

ネタを入れ過ぎて多少形が崩れても自分で巻いたと思えば、子供たちも楽しそうです。

f:id:sakana78:20210203215136j:image

出来上がった巻きずしは、恵方を向いて黙って食べるとのことですが、特に気にしません(笑)

几帳面な長女はホントに一言も発さずに食べてましたが(笑)

 

きっとこの巻きずしを巻く習慣は続いて行くでしょうから、また来年も家族で楽しみたいですね。