とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

多肉の植え替え

昨日は寄せ植えをした記事を書きましたが

sakana78.hatenablog.com

 

その時にもう一つ植え替えた植物がいます。

f:id:sakana78:20210205215013j:image

多肉です。

これも嫁さんが買ってきました。名前も忘れたそうですが(笑)

嫁さんの話と調べた情報からすると、セダム系の八千代ではないかと思います。

セダム系の中では大きくなるほうだそうです。

 

良い感じの缶があったので、それに植え替えてほしいとのことで、植え替えましたが、缶は錆びるでしょ。しかも水抜き穴がないので、水管理大丈夫かなと心配になります。

 

さらに、きっと専用の土が良いんだと思いますが、我が家には多肉を植えるための土がありません。とりあえず、排水性が良ければいいと思い赤玉土に植えています。

 

私は、嫁さんが持ち帰った植物以外は多肉植物を育ててないので、よく分かりませんが、面白い形に面白い葉ですね。この多肉が大きくなるんですかね。ちょっと楽しみな気がします。