とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

誰や!?こんなんするんは

我が家の庭を荒らすやつがいます。

 

しかも何度も何度もやってきます。

荒らされてるのは、玄関前の植木スペースに植えてある苔です。

 

玄関前にはシマトネリコオオデマリが植えてある場所とモミジが植えてある場所があります。どちらも外構の時に木だけ指定して造園屋さんに作ってもらったものです。その時にマルチング替わりに苔を植えてくれてました。

おかげで草もあまり生えず、雨の日に膨らんだ苔がキレイで気に入ってました。

 

初めは1部分だけ苔が剥がれていたことがあり、なんでやろと思いながら苔を元に戻してましたが、次の時はさらに広範囲に剥がされていました。

 

何かが来てますね。

 

その苔を元に戻して、数日後


f:id:sakana78:20210217213117j:image

f:id:sakana78:20210217213120j:image

植木スペース2か所ともの全ての苔が剥がされています。

 

もう元通りにはなりません。

とりあえず、散らばった苔を集めましたが、この苔は再び根付くことが出来るんでしょうか。

 

犯人はネコでしょうか。以前、近所のネコが度々玄関に来ていました。

それともタヌキでしょうか。最近裏の竹藪で何かの小動物がずっとウロウロしています。

 

何にしても、苔を剥がす意味が分かりません。

これ以上続くようなら、何か対策を考えないといけませんね。