とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

作業部屋作り 屋根材を運びます

作業部屋作りは屋根にアスファルトルーフィングを張り終えてます

sakana78.hatenablog.com

 

この調子でスレート瓦を張ってしまいたいと思います。

 

いや、思っていました。

現実は甘くありません。スレート瓦は、お隣さんちの家の裏に置いてあります。

f:id:sakana78:20210220222949j:image

種類ごとに分けてくださり助かりますが、このスレートがある場所は、家の裏の低い所です。

この場所から

f:id:sakana78:20210220223006j:image

だいぶ上に見える、我が家の屋根まで上げなければいけません。

写真は斜めに撮ってますので分かり難いですが、かなりの傾斜です。

 

考えただけでもしんどいですね。

スレート瓦は1枚では大した重さではないですが、足場が悪いことも考えると一度に持てるのは3枚まででしょう。

我が家の屋根で100枚以上は使うと思います。

 

スレート抱えて30往復以上ですね。

とは言え、何事もやり始めなければ終わりません。

休憩しながら、とりあえず80枚+αのスレート瓦を屋根に上げました。

f:id:sakana78:20210220223122j:image

かなりの時間と体力を消費してしまい、今日はここまでです。

 

次こそは実際に張っていきます。