とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

散りゆくシマトネリコ

少し前の寒波で葉が茶色になってしまったシマトネリコです。

sakana78.hatenablog.com

 

今は、どんどん葉が落ちています。

f:id:sakana78:20210225214958j:image

茶色になった葉が元に戻ることはないので、落ちることは分かってましたが、このままでは丸坊主になってしまうのではと心配ですね(笑)

 

調べてみると、シマトネリコの葉の入れ替わる時期は春みたいです。春に葉を落とすのは通常の代謝とのこと。

先日まで暖かい日が続いていたので、シマトネリコも春モードになったんでしょうか。

去年はここまで葉が落ちた記憶はないですが、木が大きくなったせいで葉が増えて、そう感じるだけかもしれません。

 

早く青々とした葉を見て安心したいですね。