とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ゴロタのゴロちゃん

ゴロタって分かります?

方言なのか通称なのかも分かりません。調べて見ると釣り用語にあるみたいですが、釣りとは全く関係ありません。

 

我が地方では土の中で育つ白いイモムシみたいな幼虫を総称してゴロタって呼んでます。カブトムシやクワガタ、コガネムシセミ、ツチバチなどなど、全部ゴロタです(笑)

 

たぶん幼虫の段階では見分けがつきにくいからだと思います。

 

今回はカブトムシのゴロタの話です。

息子が幼稚園からカブトムシのゴロタを貰ってきました。近所の造園屋さんが大量に持ってきてくれたそうです。

 

私が仕事から帰るなり「今日、ゴロタもろてきた~」と嬉しそうな息子です。

夜遅かったので、確認はしていませんでしたが、ペットボトルに入っているとのこと。そのままでもいいそうですが、楽しそうな息子を見て、観察がしやすいように虫かごに移すことにしました。

 

次の日、幼稚園に迎えに行くと「今日ゴロちゃんの家買いにいくんやろ?」と息子が言います。ゴロタの名前はゴロちゃんになったみたいです(笑)

 

早速、ホームセンターで虫かごと餌用の木、飼育用の土を買ってきました。

f:id:sakana78:20210303232716j:image

それでは引っ越しを始めましょう。

f:id:sakana78:20210303232701j:image

確かにペットボトルに入ってますね。しかも土も餌もたくさん入ってます。買わなくて良かったかもしれませんね。

f:id:sakana78:20210303232821j:image

カゴにゴロタを移します。久しぶりにカブトムシのゴロタを見ました。私も小学生の頃はよく穴掘って捕まえてました。最近は植物の植え替えの時に出てくるコガネムシのゴロタしか見てませんでしたね。

f:id:sakana78:20210303232828j:image

引っ越し完了です。毎日見られる様にテレビの横に置きました。息子は何度も見に行っては居場所を探しています。

 

さて無事に成虫へと成長してくれるでしょうかね。