とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴ棚を組みました

先日、イチゴの新芽が出てきていると記事にしました

sakana78.hatenablog.com

 

春に向けてイチゴ棚を組んでいきたいと思います。

f:id:sakana78:20210307211311j:image

我が家のイチゴはプランター栽培ですが、収穫がしやすいようにと、鳥除けネットを掛けやすいように収穫時期までは棚に置いています。

 

去年も棚を組んでましたね。

sakana78.hatenablog.com

 

竹の棚は微妙でしたが(笑)

 

今年の棚は単管パイプで組みます。

作業部屋を作った時に、単管パイプを取り外して、沢山あまってますからね。

 

プランターのサイズを測り、2列に並ぶように組んでいきます。

単管を切るのが大変ですが、それ以外は組み立てるだけなんで、作業は単純です。

f:id:sakana78:20210307211250j:image

途中から一人での作業が大変だったので、息子に手伝わせましたが、意外にも役に立ってくれて助かりました(笑)

 

さて完成です。

f:id:sakana78:20210307211328j:image

プランターを載せてみました。

f:id:sakana78:20210307211332j:image

今年は去年よりイチゴ苗の数を減らしてます。それでも横長になりちょっと邪魔な感じですが、2列以上並べると作業や収穫がしにくいので仕方ないですね。さて後は収穫時期を待つばかりです。