とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

作業部屋作り 扉の取り付け

作業部屋作りは完成したかに見えて扉が付いてませんでした(笑)

sakana78.hatenablog.com

 

最悪「扉がなくてもいいんじゃない」と思いながらも、ゴミが入ってこないように付けときましょうかね。

f:id:sakana78:20210308193758j:image

扉用の開口部の大きさを測って、枠を組めば出来上がるんで、すぐに完成かと思われましたが、問題は発生します。

 

扉は蝶番を付けて開き戸の予定ですが

f:id:sakana78:20210308194035j:image

外壁のスレートを柱ギリギリまで張ってしまっていたので、このまま扉を付けると干渉して、途中までしか開かなくなってしまいます。

f:id:sakana78:20210308194057j:image

考えた結果、柱を付け足して、その柱に扉を付けることにしました。

 

決まれば、あとは組み立てるだけです。

f:id:sakana78:20210308194108j:image

テーブルソーのおかげで、木材の縦挽きも楽々です。

 

組んだ四角を蝶番で取り付けていきます。

f:id:sakana78:20210308194138j:image

扉の下半分には板を張り付けてます。

扉の上半分には何も張ってないので、波板かアクリル板を張り付ける予定ですが、今はないのでホームセンターを物色していい物を探してからになります。

吉田ヒロの「ガラスな~い」のネタ(新喜劇好きにはわかるはず)をやって楽しめるんで、しばらくこのままでもいいかもしれません(笑)


f:id:sakana78:20210308194238j:image

f:id:sakana78:20210308194235j:image

これにてとりあえず扉完成です。

f:id:sakana78:20210308194407j:image

最後に風でバタバタしなように、あおり止めをつけました。

 

ついに作業部屋完成ですが、きっと今後も内装含め変わっていくでしょう。使い勝手のいい作業部屋にしていきたいですね。