とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

挿し木ブドウの根

挿し木で増やしたブドウですが、まだ行き場がなく邪魔になるたびに我が家の庭をあちこち移動させられてます(笑)

挿し木したのは去年の冬です

sakana78.hatenablog.com

 

発根したのはすべて鉢上げして、

sakana78.hatenablog.com

 

全部で15鉢もあるので、少し数を減らしたいんですが、今年の芽吹きと成長を見ていい物を残したいと思っています。

 

いつものように邪魔になったので移動していると

f:id:sakana78:20210309210657j:image

やたらに根が飛び出したブドウがいます。

f:id:sakana78:20210309210732j:image

茶色の鉢なのでたぶん藤稔ですね。

このまま地面に根付かれても困るので、こいつだけ鉢増ししました。

f:id:sakana78:20210309210741j:image

しっかりとした根が伸びてます。ブドウの芽吹きにはまだ早いので、地上部に変化はありませんが、根が元気なことが分かると嬉しいですよね。

 

他のブドウはそこまで伸びてないので、このブドウは優良苗かもしれません。何にしても全部を育てられないので、今年の成長次第で6苗くらいには絞って育てていきたいと思います。