とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

また買ってしまった(シャインマスカット)

我が家は4種類のブドウを育てています。購入した苗は、現在はすべて地植えです。

sakana78.hatenablog.com

 

他に挿し木で増えた苗が沢山あります。

sakana78.hatenablog.com

 

今のところ小さな鉢で育ててますが、何本かに選抜して育てていこうと思ってます。そんな沢山育てられないですからね。

 

とか思っていたのに

f:id:sakana78:20210327204037j:image

ブドウ苗を買ってしまいました(笑)

シャインマスカットです。すでに1本地植えで栽培中です。なので買う必要もなかったんですけどね。

 

ホームセンターに行くと苗が呼んでるんですよ。

「もう一本育ててみないか」

「お安くしとくぜ」

「行灯仕立ても悪くないぜ」

そんな感じです(笑)

 

苗の植え時は多少過ぎてますが、見切りになる時期には早いと思うんですが、見切りで安くなってたのが悪いんですよ。買ってしまいますよね(笑)

 

実際、地植えのシャインマスカットが調子よく大きくなってないので、もう1本育てるのも悪くないかなと思います。

 

このシャインマスカットは鉢植え行灯仕立てでいきたいと思います。

 

早速、鉢に植え替えようと黒ポットから引き抜くと

f:id:sakana78:20210327204104j:image

ボソッと土が落ちました。

根が全く伸びてないです。

苗自体は2~3年ものだと思うんですが、こんなに根が張ってないなんて予想外ですね。

見切りだったことと関係あるんでしょうか。

f:id:sakana78:20210327204117j:image

枯れてはなさそうなので、鉢に植え替えました。

巨峰とかと比べると成長もゆっくり目なので、気長に成長を見守りたいと思います。