とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

バラのフェンス計画(誘引)

春が来て我が家のバラたちもどんどん伸びてきています。中には蕾をたくさん上げてきているものもいます。

 

そんな中で今回誘引したのは地植えに変えた

sakana78.hatenablog.com

 

スパニッシュビューティーモッコウバラです。

f:id:sakana78:20210419210010j:image

ツルはどんどん伸びてますので、バラのフェンスを目指して誘引していきます。

 

早速作業を始めると、フェンスから飛び出た部分の葉がないですね。

f:id:sakana78:20210419210020j:image

どうやらすでに鹿に食べられてますね。今のところフェンスの中に被害はないので、鹿よけフェンスの役目を果たしてくれてます。

 

予想はしてましたが、飛び出た部分は食べられてしまうので、フェンスに巻き付ける形で少しでも守っていけるようにしなければけません。

f:id:sakana78:20210419210048j:image

始めのうちは誘引用の洗濯ばさみを使ってましたが、いくつあっても足りません。

f:id:sakana78:20210419210108j:image

ブドウ用にも置いておくために途中からは誘引用の針金です。

f:id:sakana78:20210419210125j:image

どちらも誘引が完了しました。

 

f:id:sakana78:20210419210208j:image

ついでに勝手に生えてきているノイバラもフェンスに巻き付けてみました。

 

どのバラもどんどん伸びてもらって、バランフェンスになる日を楽しみにしてます。