とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

膨らむイチゴたち

イチゴが元気に育ってると記事してましたが

sakana78.hatenablog.com

 

例年より早く、虫がいないため受粉の心配をしてましたが

f:id:sakana78:20210425213151j:image

ちゃんと受粉してました。いつの間にやら膨らんできています。今年も自家製イチゴが食べられそうです。

 

元気いっぱいはいいんですが、ランナーもジャンジャン出てます。

f:id:sakana78:20210425213237j:image

ありがたいことなんですが、ランナーにはもう少し待ってもらいましょう。イチゴの収穫期が終わるまではランナーを伸ばす栄養も果実に回してもらうために、ランナーは摘み取ります。

 

バシバシ切って汚い葉もついでに整理してスッキリしました。

 

そんな作業をしていると

f:id:sakana78:20210425213249j:image

まだ見かけないと思っていましたが、蜂を発見しました。頑張って受粉してくれてるんですね。ありがたいことです。

 

さて、収穫はまだもう少し先になりますが、今年のイチゴの味が楽しみですね。