とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

紅はるかを育ててみたいんです

我が家でサツマイモを育てる予定はありませんでした。

実家からたくさん来ますし、メチャクチャ弦が伸びるから場所を取るし、畑作らないといけないし等々、理由は色々ありますが、

 

出会ってしまったんです(笑)

f:id:sakana78:20210428214912j:image

紅はるかの苗です。

紅はるかと言えば

sakana78.hatenablog.com

 

この焼酎の原料ですね。飲んで以来気になってたんですよ。

 

弦では売ってるのを見かけますが苗で見かけたのは初めてですね。

f:id:sakana78:20210428214932j:image

そんなことより、買った決め手はこの苗はプランターでの栽培推奨なんです。

 

「ほんまかいな」と思いながらもプランターで出来るなら、畑作らなくてもいいですし、弦が伸びて邪魔になったらプランターごと移動してもいいですし、行灯仕立てもありかもしれません。しかも家庭菜園に最適な4苗での販売です(笑)

f:id:sakana78:20210428215054j:image

早速植えます。ラベルの通りに植え付けようとしましたが、どう考えても苗がラベルの絵とは掛け離れています(笑)短すぎるんですよ。


f:id:sakana78:20210428215124j:image

f:id:sakana78:20210428215119j:image

仕方ないので、2つはラベルのように節ごと植えましたが、2つはポットから引き抜いてそのまま植えました。

 

さて、どんな成長を見せてくれるのか楽しみですね。