とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

グラジオラスとアマリリス

グラジオラスとアマリリスの球根を植えました。

f:id:sakana78:20210430201503j:image

グラジオラスさんとアマリリスさんには申し訳ないですが、今のところ特に興味がない分野の花たちです。いや、花ですから咲いたらきっとキレイだと思いますし、好きになれるとは思うんです。毎年咲くらしいしね。

 

そんな球根を植えるきっかけは

sakana78.hatenablog.com

 

異動の時の餞別で貰ったからです。シンビジュームや胡蝶蘭と一緒におまけのように球根が付いてきてきてました。画像にもちゃっかり入ってますね。

 

どこかへ地植えしようかとも思いましたが、花も見ずにどこに植えるかのイメージが湧きません。とりあえずはプランターに植えます。

f:id:sakana78:20210430201519j:image

グラジオラスは10球も入ってましたが、10cm間隔くらいでいいそうなので1つのプランターに詰め込んでみます。

 

マリリスは1球だけです。球根の先は土から出るように植えるそうです。

f:id:sakana78:20210430201532j:image

さてさて、どんな花がどんな風に咲くのか、植えただけで興味が出てきましたね(笑)