とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

シンビジウムの植え替え

頂いたシンビジウムです

sakana78.hatenablog.com

 

花期が長く1カ月ほど楽しめましたが

f:id:sakana78:20210518191754j:image

いよいよ花も終わりですね。花はほぼ枯れてしまいました。

f:id:sakana78:20210518191807j:image

下垂している花が残ってますが、切って鉢増しがてら植え替えていきたいと思います。(因みに一緒に頂いた胡蝶蘭はまだ咲いたままです。胡蝶蘭すごい)

 

ラッピングを外すと

f:id:sakana78:20210518191820j:image

シンビジウムの名前であろう札が付いていました。

調べてみると、シンビジウムの中でも小型で花は下垂するタイプのキンリョウヘンっていう種類らしいですね。よくわかりませんが、花は下垂してるのが通常ということですね。さらに調べていると、キンリョウヘンはミツバチの誘引に使われるらしく、庭に置いてたらミツバチが群がるらしいです。

面白そうですが、あんまりいっぱい集まられても困りますね(笑)

 

さて植え替えていきましょう。

f:id:sakana78:20210518191853j:image

鉢を引き抜こうとしますが、ビクともしません。根張りが凄すぎます。仕方ないので鉢を切りました。

f:id:sakana78:20210518191900j:image

ビッシリですね。そう言えば、シンビジウム好きのおかんが植え替えしてる時にスゴイ根をみたことありましたね。

f:id:sakana78:20210518191929j:image

シンビジウムは下へ根を伸ばすらしいので、深めの鉢に植え替えます。植え替えの時には古い根を切ったりするらしいですが、まだ根もきれいですし、今の私には技術がないんで、とりあえずそのまま鉢増しした感じです。

 

ついでに先日植え替えたデンドロビュームですが

sakana78.hatenablog.com

 

鉢が大きすぎるよと教えて頂いたので、

f:id:sakana78:20210518191958j:image

コンパクトに植え替えてみました。

今回は素焼き鉢でミズゴケ使用です。なんだか素焼き鉢の方がそれっぽいですね。ついでに支柱も立てました。

さて、どんな成長を見せてくれるんでしょうか。