とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

イチゴが調子悪いので屋根を付けます

収穫が始まったイチゴですが

sakana78.hatenablog.com

 

今年は調子悪いです。

sakana78.hatenablog.com

 曲者に対しての対策後は食べられているようなこともないんですが、お次の敵は雨です。

 

途中まではいい感じに育ってるんですが、

f:id:sakana78:20210526205506j:image

ひび割れてしまう物が多数。

f:id:sakana78:20210526205538j:image

他にもカビが生えるのが多数で、まともに収穫が出来てません。今年は梅雨入りが早いせいで、雨続きなんですよね。雨が続くと多湿のせいでカビやひび割れが起こるとの事。

 

何とかせねばなりません。もう収穫も終盤の時期なので、今更屋根を付けるのも面倒くさいとも思いますが、イチゴのために屋根を作ります。

 

作業自体は簡単で、自転車置き場の屋根を延長しました。

f:id:sakana78:20210526205607j:image

はい、完成です。作業は簡単って書いてますが、やることは簡単なんですが半日かかりました。

f:id:sakana78:20210526205622j:image

棚も組んでイチゴを並べてみると、ギリギリ収まりました。

 

今更感のある屋根ですが、少しでもおいしいイチゴが食べたいんです。