とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ゴロちゃん変身!

少し前にカブトムシの幼虫を育て始めた記事を書きました

sakana78.hatenablog.com

 

その後、無事にサナギに変身(実際は変態って言います)しています。

f:id:sakana78:20210531194907j:image

カブトムシを幼虫から飼うのは初めてでしたので、無事に育てられるか心配でしたが、サナギになるまでに何度か土替えをしただけで無事に育ってるようでヤレヤレです。

 

幼虫を貰ってきた息子も、幼虫が動かなくなったときには心配してましたが、形が変わっていく様子を興味深く見てました。

私の興味は、息子が幼虫の時はゴロちゃんって名付けて呼んでましたが、成虫になるとカブちゃんに変わるのかですね(笑)

 

 あと驚いたのが、幼虫の顔が落ちてるんです。

f:id:sakana78:20210531195007j:image

足元に転がってるのがゴロちゃんの顔です。面白いです。サナギになる時に顔も捨ててしまうんですね。

 

さて、カブトムシになるまでもう少しです。無事に成虫になってくれることを期待してます。