とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

コルジリネの発根

かなり前の話になってきましたが

sakana78.hatenablog.com

 

この時もらった花束は、嫁さんに任せて飾ってもらっていましたが、

sakana78.hatenablog.com

 挿し木をしたバラを除いて、ほぼ枯れています。

 

そりゃあもう2カ月も前の話ですからね。ただ生き残ってる奴がいます。

f:id:sakana78:20210603204125j:image

コルジリネですね。(コルジリネですよね?観葉植物はあまり分からないです)

長持ちしてるなぁなんて思いながら見てると

f:id:sakana78:20210603204136j:image

発根してました。

これは水挿しってやつですね。水の中で発根させて挿し木するやつです。

知ってはいましたが初めてです。きっと強い植物なんでしょうね。

 

さて、発根したからには育ててみたいのが植物好きです。

ただ、まだ根が短いです。しかも水挿しでは根が伸びても、あまり強くないと聞きます。このまま土に植えていい物かと思いながらも

f:id:sakana78:20210603204204j:image

ちょうど観葉植物用の土が余ってたので植え替えました。

さてさて、成長するのか枯れるのか。育てるからには大きくなってくれることを期待してお世話します。