とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

グランドカバー計画 第2弾

庭のグランドカバーにクラピアを育てています。

全部で10株購入し、5株は地植えで残り5株は予備としてプランターに植えていました。

sakana78.hatenablog.com

 

暖かくなってからどんどん伸びてきています。地植えのクラピアが調子よく伸びてるところですが、プランターのクラピアは徒長してる感じです。


f:id:sakana78:20210610210326j:image

f:id:sakana78:20210610210329j:image

地植えのクラピアが無事に育ってくれているので、プランターで育てている分も地植えに変えていきたいと思います。

 

先日も書きましたが、プランター植えのクラピアは踏んでないせいなのか地面を這うというより上に伸びてきています。

 

地植えするためにプランターから出してみると

f:id:sakana78:20210610210406j:image

根はよく伸びてますね。クラピアはよく根を張る植物らしく、下向きに1mくらいは根を伸ばすらしいです。土留めにも使えそうですね。

 

というわけで植える場所は

f:id:sakana78:20210610210414j:image

庭の端の法面にします。法面に直接植えると根を張るまでに崩れると困るので平らなところに植えて伸びていってもらうことにします。

f:id:sakana78:20210610210425j:image

3か所に植えてみました。日当たりの悪い場所もあるので、無事に育ってくれるのか不安もありますが、踏みつけながら様子を見ていきたいと思います。