とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

サツマイモのツル取り

紅はるかをプランターで育ててます。

sakana78.hatenablog.com

 植えたときにはツルが伸びてなかったので、説明書きのような形にツルを植えることが出来ていませんでした。

「まあ収穫量が少なくなってもいいかな」とそのまま植えていた苗ですが、しばらく変化なく心配していました。

f:id:sakana78:20210614212625j:image

やっと伸びて来てくれました。

f:id:sakana78:20210614212637j:image

まだまだ、イモヅルらしさの足りない長さですが、植えたときに比べれば立派になりました。

 

そうなると、ちゃんと植えてみたくなりますよね。せっかく伸びてきたツルを取るのは気が引けますが、やってみたいことはやってみるのが信条です(笑)

 

長く伸びたツルを切り離します。

f:id:sakana78:20210614212718j:image

水あげくらいするべきかもしれませんが、そのままプランターへ植えました。プランターが通常型の野菜用プランターなので、深さが足りないような気がしますが、あまり大きなイモが出来なくてもいいですし、ちゃんと付いてくれるかも分かりませんから、良しとします。

f:id:sakana78:20210614212727j:image

さて、秋には紅はるかの焼き芋をいくつ食べられるでしょうか。