とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

スイカの家を設置しました

イカがどんどん伸びてきて雌花も付き始めています

sakana78.hatenablog.com

 

イカの雌花を見るたびに人口受粉を繰り返してます。

 

人工受粉後の雌花を見るのが楽しみですね。

 

そして


f:id:sakana78:20210623215420j:image

f:id:sakana78:20210623215425j:image

なんとなく大きくなっている実を2個発見しました。

まだ、確実に大きくなるかは分からないので、手放しに喜べませんが、大きくなってくれると期待して、とりあえず守らないと。

 

一昨年に作ってから今年で3回目の使用になるスイカの家を出してきました。

sakana78.hatenablog.com

 

当時、適当に作ったものなので、作ったときはこんなに長く使えるとは思ってなかったです(笑)

f:id:sakana78:20210623215458j:image

まず、土はね予防にための土台にスイカを載せます。

f:id:sakana78:20210623215508j:image

寒冷紗の屋根を付ければ完成です。大玉スイカ兼用なので、小玉スイカには大きいですね。

このスイカの家は3個しかないので、今後の結実によっては追加しないといけないです。小玉スイカ用に小さめのを作りましょうかね。

結実してからの方がいいかな。