とりあえず庭 ときどき工作

いつのまにか庭いじりにハマった、私の日々の備忘録です

ノリウツギとカルミア

我が家に新しい仲間をお迎えしました。

f:id:sakana78:20210625221214j:image

ノリウツギカルミアです。

ノリウツギは木のアジサイとかって言われてるだけあってアジサイそっくりな花が咲きます。

以前から欲しかったんですが、なかなか出会えなかったところに、道の駅で出会ってしまいました。

f:id:sakana78:20210625221230j:image

カルミアも道の駅で出会ってしまったんですが、カルミアって花を知ったのは最近です。たまたま出先で初めて行った洋菓子店の前に、変わった花が咲く木があって、見てみるとカルミアって書いてありました。

それ以来気になってるところに出会ってしまったら、買ってしまいますよね(笑)

ただ、欲しかったのは、白かピンクだったんですが、赤色しかありませんでした。

 

何にしても、我が家にはアジサイオオデマリを筆頭に手毬状の花が多いです。きっと私は手毬状の花が好きなんでしょうね(笑)

さて、とりあえず鉢増ししますが、そのうち大きくなると思うので、また植える場所に困らないとだめですね。